Special Recording w/ Noritaka Tatehana

只今、J-WAVE25周年の特別企画でLady GaGaの専属シューデザイナーで知られる館鼻則孝さんと共同で制作した楽曲がオンエア中です。則孝さんが靴をつくるときに使用するハンマーやミシン、ハサミやカッター、色を染める水の音、などなど、、、世界のノリタカタテハナの奇跡の作品を生みだす「職人道具」全てから出る音を録音して「25秒」の作品が完成しました。彼の手で一つ一つ丁寧に奏でた道具サウンドは、最終的にアバンギャルドな和のリズムになっています。

この職人道具のレコーディングは本当に面白くて、様々な音の発見もありました。特にノリタカさんのミシンの音は最高です、今までに聞いたことのない不思議な音が出るんです。軽めのベース音としてMIXしてるので、そのあたりを発見してもらえたら嬉しいです。

25秒の短いジングルですが、道具パーカッションの上に流れるヴァイオリンによってノリタカさんの世界の情緒感を表現しています。ヴァイオリンは私のミュージックパートナーのMARINEKOさんに演奏して頂きました。25秒のジングルとは別に長いバージョンも作っているので、更に何か面白いアイデアが閃いて、面白いタイミングでリリース出来たら面白いなって思います。笑)

J-WAVE放送内で年内いっぱいランダムに流れているそうですので、是非チェックしてみて下さいね!

J-WAVE 25th ANNIVERSARY SPECIAL PROJECT
http://www.j-wave.co.jp/topics/1311_25.htm

Music Title : Step on Japanesque
Percussion by Noritaka Tatehana http://noritakatatehana.com
Viorin by Marineko http://marineko.co.uk
composed by Yuko Sonoda http://yukosonoda.com